K-TRICを外してみる

Pocket

私の2003年式Dトラッカー、ウイリー等を練習しておりますが、ヘタレなので一向にできる気配がありません。

腕のなさは装備でカバー!ということで何かしらパワーアップなどできないか調査していました。

すると、K-TRICキャンセルという方法があるようで・・・

K-TRICというのは Kawasaki Throttle Responsive Ignition  Controlの略で、
アクセルをガバっと開けた際に発動し、点火タイミングをずらすシステムのようです。

効果は燃費改善と、滑らかな加速だとか。

仕組み

こちらは99年式のVULCANのサービスマニュアルがネットにあったのでそちらを引用したものですが・・・

K-TRIC

ふむふむ、スロットルの末端に可変抵抗が入っていて(A,B,Cと書いていある図)、それでスロットルの開度に応じて出力される電圧がリニアに変わると・・・・(一番下の図)

で、その電圧がICに入って、点火タイミングをずらす仕組みのようです。
(つまりレスポンスが悪くなる!?笑)

ちなみにICはエンジンの回転数も読みとっていて、真ん中くらい(3500rmpくらい?)の時が最も効果を発揮するような感じです。

(斜め読みなので間違っていたらすみません)

外し方

DトラッカーでこのK-TRICをキャンセルする場合、カプラーを外すだけでokとのことです。

01
キャブにセンサー(?)が付いています。このセンサーをたどると・・・

 

02

リアサス上部にカプラーにたどり着きます。(シュラウド外せば見えると思います)

 

03外して終了!
ビニールテープなどで塞いでおきましょう。

効果

肝心の効果は・・・

ウイリーのやりやすさ変わらず(そもそもできない)

街中でキビキビ動くようになった気もしますが、アフターファイヤが増えたような気もするし元からそうだったような気もします。

とりあえず、100kmくらい走ってこれといった不具合はありませんので試してみたい方はぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA