バイクのエアバルブの話(特に中型~大型)

Pocket

唐突ですが、バイクのタイヤに空気を入れる時、イライラした事ありませんか。

僕はたくさんあります。正確にはありました。

特に、フロントがダブルディスクの人は割とあると思います。

 

何が言いたいかといえば、「L型バルブ」にするととても良いよというお話。

 

もうかれこれ3年ほど前になるのですが、私がVTZ250からFZ6に乗り換えたとき驚いたのは、

フロントタイヤの空気の入れにくさ、というか大抵のスタンドでは空気入れる事が不可能な事でした。

というのも、VTZはシングルディスクだったので反対側からバルブにアクセスすれば良かったのですが、

一応600ccあるFZ6はフロントがダブルディスクだったので、まあ上手く空気が入れられないんですね。

 

自分で気軽に空気圧のチェックも出来ないんじゃ困るので、当然何かしらの対策をするわけですが、

当時使ってたのがよくあるバルブの先にL字型の金属パーツを付けるモノ。

例えばこんな奴です。

これでも充分に目的は果たせていたのですが、常に付けておくのも怖いので、毎度付けたり外したりする必要がある訳です。

しかもその度にすこし空気がもれたり、そもそもバルブに延長して付けるのでぐらぐらする。

 

で、やっとそれらを解決しました。

去年の9月にMT-09のタイヤを交換した際に元からL型のバルブを入れて貰ったんです。

それがこれ。

Air Bulb

単なるL型ではなく、全体が金属で出来ているタイプですね。

根元がゴムで出来ているL型の方が安価なのですが(多分)、金属だから空気を入れるホースを繋ぐ際にぐらぐらしないし、なによりかっこいい!

 

ちなみにお値段ですが、タイヤ交換に出した「テクニタップ」さんで、一個1000円程度だったかと思います。

普通のバルブの倍くらいしますが、普通のバルブより交換サイクル長めでOKと言っていたと思うので、(うろ覚え、今度交換の時確認します)

毎度バルブを変えてしまう私の場合、トータルで見れば安いかも?

なにより、一々延長バルブを付けなくて済む事を考えれば付ける価値アリアリです。

というか、メーカーは純正でL型を付けておいてほしいですねえ。

もしかしたらSSとかだと付いてるのかも知れませんが、ダブルディスクなら問答無用で付けて欲しいですな。

 

で、この記事を書くに当たってこの商品、そもそもいくらなんだろうと検索しているのですが、

同じ商品がうまく見つからないんですよね。誰か分かる人居たら是非情報が欲しいです。

似たような商品だと、

GALE SPEEDゲイルスピード/エアバルブ 74°/アルミ キャップ付 φ8.5対応
GALE SPEEDゲイルスピード/エアバルブ 74°/アルミ キャップ付 φ8.5対応

もしくは形が似てるのはこれか。

MARCHESINIマルケジーニ/【マルケジーニ ホイール用補修部品】90°(L字) エアバルブ
MARCHESINIマルケジーニ/【マルケジーニ ホイール用補修部品】90°(L字) エアバルブ

つか普通に1000円以上してるなあ……

 

まあとにかく、みなさんもタイヤ変える時に、お店の人に問い合わせてみてください。めっちゃ捗るので。

4件のコメント

  1. 今更ながら…ですが
    【TIPTOP(チップトップ) クランプインバルブ [ブラック] φ11.3 アリゲーター製 (2個入) MC-512B 】
    じゃないでしょうか
    amazonで2個入り3000円位です
    ドイツ製です

    1. けいじさん

      おおお、まさしくコレっぽいですね。
      まさか3年越しに分かるとは思いませんでしたw
      2個で3000円だとテクニタップさんの1個1000円がやたら安い気がしますね。

    2. この部品のAmazonのコメント欄にカワサキH2純正部品で使用とのこと。
      調べてみると、No.16126-0735で、1ヶ税込み1080円でした!

      1. めちゃめちゃ有用な情報ありがとうございます!
        webikeとかで頼めば個人でも買いやすいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA