CT200h整備その2 オイル交換

Pocket

CT200hのオイル交換をしよう

普通にオイル交換するだけだし楽だろと思っていたら地獄を見ました。

 

必要な工具、部品(部品番号とおおよその価格)

・フィルターレンチ

・レンチ(14mm)

・マイナスドライバー(ピンをはずせれば別になくてもいい)

・ジャッキ(リフトで上げたほうが絶対いい。理由は後述)

・オイル0W-20 (純正は0W-20なんじゃないの?)

・オイルエレメント: 04152-37010-79 約1000円

 

作業手順

1.車両をジャッキアップします。

2.アンダーパネル(運転席側のオイルパン部分)のピンをはずします。

3.ドレンボルトをはずしてオイルを抜きます。(vipruはいつもオイル注ぎ口をあけておいてからオイルを抜いてます)

4.フィルターをはずして、あたらしいフィルターに取り替えます。

5.ドレンボルトを締めて、オイルを規定量まで入れます。(フィルター交換なしで4L,フィルター交換ありで4.2Lかな?)

6.レベルゲージでオイル量を確認します。

これで終了なのですが…

 

 

CT200hは車高が低い!!!!!!!!!!!

ジャッキで上げても下にもぐるのが辛いのなんのって。潜るだけならいいのですが、アンダーパネルをはずさないといけないのでアンダーパネルが開くぐらいは車両を持ち上げないといけないんですよ。これが地味に辛い。

加えて、ハイブリッドカーでオイルの粘度0W-20とかいう一昔前じゃ聞いたことないような粘度なんですよ。どろどろって落ちてこないんです。

そして狭いスペースに潜ってオイル抜いてたvipruさんに悲劇が起きたんですよ…

 

 

 

頭にオイルがダバーしたんです。

 

 

 

なんなの?あの噴出力

 

 

おしっこなの?

 

 

 

 

BUKKAKEなの?

 

 

 

 

 

おかげでいろいろ大切なもの失いました。

そのせいで画像取る気力も失せたため今回の記事は画像殆どないんですよ。

というわけでリフトで揚げたほうがいいって言うのは車体下部のアクセスがクッソ悪いんですよ。燃費のためのそこまでするかっていうくらいですよ。34GT-R以来ですよリフトで車両上げたいって思ったのは。

 

話は戻りますが、ハイブリッドカーって想像以上にエンジンの使用頻度が低いんですよね。そのせいもあってかオイルがぜんぜん汚れてないんですよ。半年のれば真っ黒になるはずのオイルがまだ透明感が残ってる感じでコイツ本当にEg動いてたの?って状態でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA