おひさしぶりーふ

Pocket

高校時代の友人に引き連れられ、愛知を旅立ったアバラさん。

聞かされた旅行概要は、うどんとバリィさん、ただ それだけ。

ヌルいプランしか建てられなかった私達に、旅行は満喫できるのか。

アバラさんの運命やいかに!

きっびっだーん、きびきびだーん。

11/1、2、3 の 三連休にて、高校時代の友人とヌル過ぎるプランで旅行へ行って参りました。

うどんと言ってお分かりの方もいらっしゃいますでしょう、

そうです、我らが(?)うどん県!

rps20141102_094928

好きになっても、いいんだぜ。

香川県へ行って参りました。(あとちょっと愛媛県)

うどんが食べたい!との友人の熱い声にお応えして!

ボロすぎるレンタサイクルで降りしきる雨の中を滑走!シヌ!

とりあえずうどんを2杯。

一杯目はどこで食べたか忘れましたが、おなかがすきすぎて、駅前アーケードのようなところで食べたような記憶。

二敗目はさか枝さんというお店で頂きました。やさしくてきれいな店員さんがいらっしゃいました。

私は愛知県に住んでいるのですが、地元だと後食べるだけの状態で出てくるのに、こっちに来たらつゆからなんやら

全部セルフで本当になにがおこったのかわからないって状況でしたが、店員さんがとても親切で美味しいうどんにありつけました。

愛知のうどんと比べるとつゆのいろが兎に角薄くて、最初間違えてお湯入れちゃったなって思ったくらい。

体に優しいなーって味に安心します。たまごのてんぷらを割って食べるのが夢だったのでかなってよかった、やったねアバラちゃん!

再度おんぼろレンタサイクルにまたがり向かったのは 「北浜アリー」 というお洒落雑貨屋、飲食店をキュッと集結させたような場所へ。

路地裏倉庫街とうたっているだけあって、場所もなかなかわかりづらくいくのも大変でしたが、ものっそいお洒落でした。

カップルにはおすすめって感じのね。

そこではキッシュ専門店なんていう、お洒落度120%みたいなお店がありましたので夏野菜カレーのキッシュを頂きました。シャレオツ。

後は栗林公園へも行ったんですがシーズン過ぎてるため蓮の花がえらい勢いで枯れててなかなか壮観でした。あと松が綺麗でした。

特になにかあったわけでもないため割愛します、大人のカップルによさげな場所でしたね。適当すぎますか。

夜は友達とお酒とつまみを買い込み、ホテルで楽しみました。

4、5時間かけて香川まで来て何やってんだって感じもしますが、こういうのもまた旅行の一興だなーなんて思ったり。

そんなこんなで1日目は幕を閉じました。

( ´・ω‐` )-☆

2日目のメインは金毘羅山。

友達からは再三、脚がぶっ壊れるだの脅されてましたが、若干ナメつついざ出陣。

さっそく商店街が見えてくるものの、もうこの時点ですでに坂道・・・。

進めば進むほど傾斜と階段に心臓を弄ばれ、入口の辺りにつくころにはゼエゼエで死ぬかと思いました。真面目です。

21歳、ぴちぴちのはずが私たちよりずっとお年を召された方や子どもたちのが元気にかけあがっていくの姿を目の当たりにし、

正気の沙汰じゃねえなと思いました。本当につらかったです!傾斜が本当につらかったです!心臓にバキバキくる!

なんとか登頂し大したことなかったねと汗だくで見栄を張り、お参りをしてきました。金ぴかのおまもりも買いました。チカチカ。

FxCam_1414902049013

そしてまたうどんを食べてきました。さぬきうどん。

看板娘のおばあちゃんが強烈でした。(褒め言葉です。)

ナメきった旅行プランのため2日目はここしか行く予定がなく、さっさと降りてさっさと今治の旅館へ。

今治と言ったらアレですね。

ば、バリィさん~

正直バリィさんとかクソほど興味もなかったんですが、こんなまんまるとした姿を見てると

なんかものすっごくカワイイ気がしてきちゃう。てか、カワイイ。

人間はまるくて、やわらかくて、ちいさいものをカワイイと思う傾向にあるとかいう話を思い出したり。

まあ、まるいってとこしかあってないんですけども。しかもこいつ、でかいんです。

今治といったらタオルが有名らしく、観光地もタオル美術館くらいしか無いそうなんですが

タオル美術館へ行く交通手段がタクシーしかない上に今治駅から乗って片道4000円とのことでした。

せっかくここまできたんですからね、タオル美術館ね、行ってません。はい。

鈍川温泉ホテルへ宿泊しました。部屋と露天風呂から渓流が見えたのが素晴らしかった。寒いけど空気が綺麗な感じがしました。

マイナスイオン!

夜ごはんは猪豚鍋だったわけなんですが、この1枚しか写真撮ってません。

食べることに精一杯なあたりから本気のデブさが垣間見えます。痩せよう(13回目)。

周りにコンビニとか全くないのでお菓子とかは先に買っておいた方がいいと思います。タクシーの運転手さんの受け売りね。

そんなこんなで2日目終了。なんとさっぱりしているのか。

( ´・ω-` )―☆

3日目は松山でバリィさんのグッズ買ってもう帰ろうって言うナメにナメきったプラン。

松山の高島屋だったかにバリィさんらんど?ショップ?があるんです。

ちなみに本気バリィさんランドは当然今治にあるわけですが、タオル美術館の横です。行ってません。

松山について驚いたのは市内電車が走っていることですね。愛知にも市電が走っている市はあるんで見慣れてはいるんですが

まさかここにも走っているなんて~くコ:彡

バリィさんランド!ショップ!(?)

でっかいのがいました。( なんだか とても かわいくない。 )

グッズを買占め、友人がトイレに行ってる間に写真にうつってるクレーンゲームを一発やってみたら

あっさりとれました。プロハンのじつりょく!オソロですやん。

FxCam_1414984417381

その後、時間が余っていたため道後温泉街にでも行くかという話になり市電で道後温泉へ。

ようやく観光地らしいとこきたなーって感じがしました、三日目にして。

お昼ご飯は鯛めし!です!

FxCam_1414988467479

しゃしんがきたない!でもおいしかったです。

旅行中に食べたもののなかで一番おいしかった。うどんしか食べてないからなのか。

道後温泉にはいったものの時間の都合で温泉には入れなかったため、温泉街をぶらつきました。

本当に店員さんや町の方、親切な方が多いです、感動。

帰りは坊ちゃん電車とかいうレトロ~な電車で帰ってきました。

乗務員の方も、昭和の学生服って、いうんでしょうか。そんな制服を着てらっしゃいました。かっちょいい。

一緒に写真とってもらっちゃったよ。

そして松山駅に着いたら、新幹線に飛び乗り愛知までシャバダバです。あっという間だったなあ。

香川には今回友人に誘われなかったら生きてるうちに足を踏み入れなかったんじゃないかとすら思うので

良い機会だったなあなんて思ってます。

香川ってなにがあるんやとおもっていましたが、人の少なさ、程よい田舎感に本当に癒されます。褒めてます。

あとカメラ買ったくせにマシな写真が一枚もないのがかなり心残りです。ヘタクソか。

飲み会からの研修明けからの仕事終わりでかなりグロッキーになりつつも、珍しく頑張っていっぱい書いたら、もう3時半だった。ちゃんちゃん。

こーんな長ったらしい記事を読んでくださって、ありがとうございました。良い週末を!