雪が降った

Pocket

雪が降りました。

43432

撮影時はまだ降り始めだったのでこれくらいしか積もっていませんが・・・

この後も雪は降り続きました。所々カマ掘って赤いランプで眩しい場所もあったりして冬が来た感じです。

 

冬になるとハイブリッドは燃費がガタ落ちします。そうです暖房のための熱を生むためにエンジンが稼働するからです。

そのため寒冷地のハイブリッド車にはシートヒーターが欠かせません。

また、寒冷地仕様として熱変換機が高効率のものになってるらしいですね。

フロント、リアガラスには電熱線が入って融雪対策もされています。

今後ライトがLEDメインになるのであればヘッドライト部分にも融雪のための電熱線がほしいですね。(一部搭載車種あるっぽい)

 

ちなみに、CT200hは初期のモデルなのでトラクションコントロールがオフにできません。雪道で油断するとフロントの重さと相まって簡単にスタックします。

埋まってないのにスタック状態になるんです()

電子制御も考え物です。Dにはいつも文句を言ってますが現行のキャンセラーは移植できないらしいと返答をもらっているので諦めております。

いっそのこと3連おにぎりをスワップしたいvipruでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA