MT-09を購入して2年とちょっと。
電装系取り付けたりテール周り弄ってみたり、
北海道行ったりもして思い入れもありましたが、どうしてもサスへの不満が解消できず。
そんなわけで、17000km乗った愛車を、手放すことになりました。
サスの不満、調べてみたら納車して一週間後には言っていたので、
やっぱりファーストインプレッションは大切ですね。
そしてFZ6より車重軽いのと、重心低め(あくまでFZ6比)なんで倒しやすい。FZ6は手放しで曲がるのが怖かったけどMT-09はかなり素直に倒して起こせる。
強いて言うならサス柔らかめでストローク長いので高速コーナーとかハードブレーキングは沈んだりして少しこわい。— 中村 (@VIVIVIP) 2014年5月2日
サスをフロントはテクニクスさんのTASC、リアはナイトロンのR3入れる計画も有りましたが、
「サス交換に30万かけるなら、もう買い換えちゃおうよ」
という悪魔(ETP面子)のささやきに乗ることにしました。
まだまだMT-09のローン残ってる状態ですが、友人に残債+α位で譲って新たにローンを組みました。
サスへの不満、と書きましたが正直普通に乗る分には感じないんじゃないかと思ってます。
ただし、それなりの速度でやや路面にうねりのあるようなコーナーを走ると安定感のなさ、落ち着きのなさが出てきます。
一方で、いわゆる酷道と言われるような山道のようなところは足付きも相まって非常に楽しく走れるバイクだと思います。
じゃあ、そんなところで。
新しいバイクについては、別記事をたてたいと思います。