NV350 キャラバン フック増設

Pocket

NV350キャラバンには既存でいっぱいフックを付けるところがあるわけですが、
トランポしていて意外と困るのが「バイクのハンドルから前にフックが無い」んですよね。

と言うわけで、今日は総工費1000円、施工10分のお手軽カスタムを紹介します。

ぶっちゃけオグショーの「ESマルチピラーフック(保護棒用)」みたいな感じです

なお、めっちゃ思いつきなので強度が無いとかあり得ると思います。
NC/NRでお願いします。

用意するもの

いずれも片側につき1つです。

スペーサーが89円とフックが369円、合計で458円(税別)です。(2022/6/15現在)

その他工具類。

  • 10mmのソケットレンチ(スパナ不可)
  • プラスドライバー
  • インパクトorショックドライバー (多分+3のビット推奨)
  • M6のワッシャー(そこらへんに転がってるので費用には含めません)

この中で気を付けてほしいのは「インパクトドライバー」or「ショックドライバー」です。
外すところのボルトがプラスねじで止まっているのですが、アホほど固いため普通のドライバーだとなめる可能性がかなりあります。

バイクやってる人間ならどっちかは大体持ってると思いますので費用からは省いてます。
逆に持っていない方は、この機会にショックドライバーで良いので買っておくと良いかと。
リンク貼ったやつじゃなくてもいいですが、+ねじが4cmくらい先にいるので、
ある程度長いビットがないと詰むので注意。

 

取り付け

所要時間、片側5分です。マジで。

  1. 運転席・助手席と2列目の間に設置する保護棒(仕切り棒、セパレートバー)を挿すところの上のボルト?ビス?をショックドライバー等で緩めて外す


  2. 六角スペーサーを外したところに装着

    上に書いたスペーサーだと、ここの高さがいい感じになるのです。

  3. フックを取り付けて完成!
    止めるのは1で外した物体でもいいし、別のM6ボルトでもOK

施工した時間よりもこの写真を用意したりしてこの記事を書いてた時間のほうが長いね。

 

その他

ちなみにこの記事を書いた時点ではまだ実際に使って試していないので、
使ってみたら報告します(ぶっ壊れたら泣く)。

わっかんないのですが、6角スペーサーと周囲の空間を埋められると強度が増す気はするけど、いい手が思いついてないです。

あと、フックはM6のボルトで止められるなら何でもいいです。
この手で定番のトヨタの純正品(58460-33010 (58460)STRIKER ASSY)はM8っぽいので、ちょっと工夫が必要そうな気がしてます。

今回紹介したフックは一応過去にもトランポで使って壊れたりしていないので大丈夫……だと思うのですが、
ここももうちょっといい製品があればなあという感じですね。

 

以上!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA