ハロー Street Triple R

Pocket

前の記事の続きです。

 

と言うわけで、タイトルの通りTriumphのStreet Triple Rを買いました。

ストトリ

選定理由

今回の大型自動二輪車更新に当たって、以下を選定基準とした。

1.現在所有しているヤマハ MT-09(191kg)よりも軽量であること

2.前後の緩衝装置に予圧調整及び伸縮共に減衰調整装置が装備されていること

3.フルカウルを装備していないこと

4.原動機については、二気筒以上であること

5.新車及びそれに準ずる状態での購入が可能であること

 

これらの条件を考慮した結果、英・トライアンフ社のストリートトリプルRが選定された。

 

本当は、Rxのシルバーが欲しかったのですが……
残念ながら既に完売状態でした。

悔しいのでクイックシフターつけてやりましたわ!
フライスクリーンとシングルシートカウル、アンダーカウルはキャンペーンで無料でした。やったね!

 

ちなみに、その外で今の所取り付けたのは、TechSpecのタンクパッド(スネークスキン)
デイトナのステムマウント、バーホルダー ショートロータイプ、スマホホルダー、カメラマウント位でしょうか。

 

 5月の末に納車されてから、現在約1500kmを走り、ようやく慣らしが終わったところです。
まだ全開には出来ていませんが、簡単なレビューをば。

MT-09との比較が多くなるのは許してヒヤシンス。

まず、ポジション。

MT-09が特殊と言っていいほどの幅広で高い位置のハンドルだったので、
大分遠くて低く感じますが、世間的には普通~少し低い位の範疇だと思います。
ステップ位置に関しても、低くて前気味にあったMT-09からは高くて後ろに感じますがハンドル同様世間的には普通の範疇かと思います。
ちなみにステップのバンクセンサーは10mmも無いくらいの大きさしかないです。
今までのバイクはもう少し飛び出ていたのでそこらへんからもややスポーティーさを感じます。

なお、足付きに関してはストトリ85よりも多少悪化しますが、
僕の体重(少しさば読んで70kgくらい)と174cm・股下普通くらいの長さがあれば
両足かかとはベッタリです。

 

足まわり

前後KYBのアジャスタボーなサスがついており、かなり好きに弄れます。
実はまだサグ出しできてないのでアレですが、MT-09のような不安定さは皆無。
MT-09では怖さを感じるコーナリングでも、ストトリRならそれ以上の速度でも怖くない。
路面をしっかり捕らえてる感覚と、路面のうなりを吸収してる感じです。

 

ハンドリング

MT-09ではコーナー出口でアンダーがでる感覚(なんか、リアから外に逃げてく感じ)があったのですが、今までの感覚で曲がろうと思うとインに寄りすぎるくらい、曲がってくれます。
あと、ライトがフレームの方に付いてくる(MT-09はライトについてます)のもあって、ハンドルの操作感が軽いです。 

 

あとは……インプレじゃ無いけどディーラーのオイルが高い!
なーーーんでCASTROLのPower1 4t(半合成)が1Lで2000円もすんのよ。
Amazonで4Lが2600円だぞ!?工賃含めても流石に客をバカにしてますね。
トラジャの方針らしいけど、僕みたいなのは元々相手にしてないって事なんだろうけどさ……

 

ちなみに、現在電装系をいじる計画をたてていますので、続報に乞うご期待!

 

 

追伸

このストトリの画像、MT-09納車の時と同じ場所では……?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA