MT-09にタンクパッド

Pocket

MT-09に乗って半年がたちましたが、どうも加減速の度にお尻がずれるんですよね。

正確には、ズボンとパンツでズレるというか。

原因はいくつかあるでしょうが、ニーグリップしてても滑るのも原因なのでは?

 

と、言うわけで、標記の通りMT-09にタンクパッドを張ってみました。

 

準備したもの

  • タンクパッド
  • 養生テープ
  • パーツクリーナー
  • カッター

こんなもんですか。

今回使ったのは、techspecのMT-09用タンクパッド。

いくつかグリップの種類があるのですが、僕はSnake Skin(通称SS)にしました。

techspec タンクパッド MT-09

SSを選んだ理由は、2chのMT-09スレで見たから。それだけです。

ちなみにお値段は8000円弱程度だったかな?

ナップスで取り寄せたのですが、納品まで1.5ヶ月ほどかかりました。

しかも注文した翌週に10%オフがあったりと、なかなか間が悪かったようです。

 

手順

ざっとした流れで言えば、

  1. カッターで切れ込みを入れる
  2. 汚れを落とす
  3. あたりをつける
  4. テープで固定
  5. シールを貼がして貼る
  6. って感じですね。

 

少し詳細に書くと、カッターでタンクパッドの裏側についている剥離紙を半分とかにカット。

くれぐれも本体を真っ二つにしないように…

で、パークリをウェスに吹いて貼るところを拭き、油分を落とす。

次に、貼る場所の目安をつけたら、養生テープで固定。

こんな感じ。

MT-09 タンクパッド 仮止め

で、最後に剥離紙を半分ずつ(もしくは切った形で)剥がしていく。

 

出来上がりはこんな感じです。

MT-09 タンクパッド

 

装着後の感想

実は、装着してから2週間ほど時間がとれず、先日初めて試したのですが……

これ、すごく良いです。

 

メリット

  1. 加減速時にお尻がズレない!
  2. ニーグリップが安定し、コーナリングが落ち着く
  3. かっこいい!

まず、1について。

上でも書きましたが、加減速の際に、お尻がズレる問題がかなり改善されました。

まだ長距離乗っていないのですが、これなら下道500kmくらい走った時にお尻に違和感を感じますが、

タンクパッドで改善されるかもしれません。(あくまで期待です)

 

2.ニーグリップについて。

今までの場合、コーナリングの時にニーグリップをしても、

つるつる滑ってグリップどころの話ではなかったのですが(ガラスコートにプレクサス使ってるので尚更かもしれません)、

これをつけてからは、不自然に力を入れなくても太股あたりがグリップするので

変な話、お尻をずらしても安心感が違います。

 

 

3.かっこいい

(省略)

 

デメリット

・ズボンが痛みそう

 

まとめ

と言うわけで個人的に大満足だったタンクパッド。

ニーグリップし辛いと感じてるなら、是非導入してみて欲しいです。

また、長距離乗るとお尻が痛い方ももしかしたら良くなるかもなので、

おすすめしたいと思います!

2件のコメント

  1. こんにちは
    MT09乗りです。

    自分もテックスペックのスネークスキンタイプを使用しています。
    確かにお高いですが、効果は十分ありますね!

    1. さくまさん、こんにちは。

      お恥ずかしながら、今回初めてテックスペックを知りましたが、
      実店舗もネットショップでも取り扱いが少ないのが難点ですね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA