納車されてもうすぐ3週間。2000km以上乗りましたが本当に楽しいです。買って良かった。
今日はそんなMT-09くんのポジションランプをいじくってみました。
手順
- ヘッドライト真横のボルトを片側2本、六角レンチで抜く。
- ヘッドライト上のスクリーンを固定するためのボルトを片側2本、六角で抜く。
- ウィンカーが付いてるプラスチックの部分を丸ごと取る。
簡単ですね。注意としては向かって左側の外装だけは、上の画像のように、
ブレーキホースのガイドみたいなのが付いてますのでそれを事前に外すことですね。
溝に対して平行にずらすようにすれば比較的簡単に外れるはず。
最初手探りだったんで色々怖かったですが慣れてしまえば5分で外せますね。
分かっているとは思いますが、この記事のトップにある画像がポジションをLEDに変えたものです。
ポジションランプの規格はよくあるT10ウェッジ球。手元にあるLEDバルブ4種ほど試しましたが、
指向性の強いタイプよりは、拡散性のバルブの方が見た目が良いですね。
ちなみに、画像をよくよく見ると、左右で色が違うように見えますが、
あなたが使っているディスプレイは極めて正常です。ご安心ください。
安物(一個50円)のLEDバルブなので色違いが多いんです。この後直しました。
さて、この画像のバルブは取り外した純正のポジションバルブ。
よくある5W球だと思うんですが、MT-09に付いてたとき普通のより茶色く見えた気がしてたんですよね。
あれはヘッドライトのバルブが純正で白めなのかなあ。
多分僕の次の更新はウィンカー周りと、USB電源の取り出しに関してでしょうね。フフフ。