写ルンですを買ったり現像に出した話

Pocket

世間ではちょっと前から写ルンですが流行ってるらしいですね。

僕も15年前位まではフィルムカメラ(と言っても1眼ではないけど……)で写真撮ったりしていたので、なんだか懐かしさに釣られて買ってしまいました。

と言うわけで、標題の通り、写ルンですの話と、現像に出した話をば。

写ルンですの話

写ルンですを知らない人はいないと思いますが、
一般名称だと「レンズ付フィルム」。その他の俗称だと「使い捨てカメラ」。

フィルムがあらかじめセットされたプラスチックなカメラを購入して、
所定の枚数を撮影後、現像に出す感じのアレです。

なんでそんな物買おうと思ったのかはよくわからんのですが、
イベント1回でフィルムを使い切って撮影するのが楽しそうだなあとか思って買いました。

ちなみに写ルンです、今は大きく分けて3種類が発売されてます。

・シンプルエース
・Hi-Speed
・WaterProof

それぞれのスペックは表を見てください。(太字は強いところ)

 

機種名 ISO感度 絞り シャッタースピード 撮影距離

シンプルエース

400 F10 1/140 100cm~

Hi-Speed

1600 F14 1/200 80cm~

WaterProof

800 F10 1/125 100cm~

で、それぞれのちょっとしたコメントを。

シンプルエース

THE 普通の写ルンです。

フィルムISO感度は400
レンズの絞りはF10
シャッタースピード1/140
撮影距離は100cm~

上記のスペックから、晴れた日の外であまり動かない物を撮るならって感じでしょうか。
屋外でも、雲の厚い曇りの日は少し暗くなりそうだけど、
そこはフラッシュ併用でってかんじかな?

Hi-Speed

ブレに強い写ルンです。
ついでに室内も多少は強いのではないか。

フィルムISO感度は1600
レンズの絞りはF14
シャッタースピード1/200
撮影距離は80cm~

フィルムのISO感度を大幅に上げて、屋内やら暗いところでも強くなってます。
絞りがF14になった影響か、最短撮影距離が80cm~になっていて、
室内ではアドバンテージではないでしょうか。フラッシュは大前提ですが……

ちなみに上記には書かなかったのですが、フラッシュの有効距離も3mから5mと大幅に伸びています。
高感度万歳。

WaterProof

フィルムISO感度は800
レンズの絞りはF14
シャッタースピード1/125
撮影距離は100cm~

最大の特徴は水深10mまで対応してること。
ただ、レビュー見ていると水中での評判はあまりよろしくないので、
今時なら素直にiPhoneやらGoProの防水ケースでも買った方が幸せになれるでしょう。

多分ですが、シャッタースピードが1/125なので、水中ではなおのことブレるのでは。

写ルンですについては大体こんなところでしょうか。
ちなみに僕は、39枚も撮るつもり無かったのと、
森の中で撮ることもあるかと思い、Hi-Speedを買いました。

 

ちょっと話はそれるけど、今の若い子(2000年生まれとか)って、
「フィルムケース」って通じるのかしら……

現像の話

で、バシバシ撮影したのは良いんですが、よく考えたら現像出さなきゃいけないんですよね。撮り終わるまでどこに出すか考えてませんでした。

僕がフィルムを使ってた当時は近所のたばこ屋さんがフィルム現像の代理店だったりしたので、そういったお店に出したりしていたのですが、今時は街のカメラ屋さんすら潰れていて現像どこに出して良いのかすらわからず。

と言うわけでググるとビックカメラとかキタムラで現像してくれる模様。

新宿ならどっちもあるし、上記のどっちかでいいかなー。とか思ってたのですが、
最近は現像して写真一枚ずつではなく、ネガスキャンしてCDにしてくれるとか。

時代の移り変わりってすげーな。とか思いつつ料金調べると現像とデータCDで
1100円位が相場の様子。

でもデータ化ってどっちの方が画質良いのかとかあるのかなーと思って更に調べると
データサイズが150万画素とのこと。
多分、4BASEって規格のことだと思うんですが、1536×1024らしい。

 

いやさあ、10年前ならそれで良かったかも知れないけど、フルHDどころか4Kディスプレイが普及しつつある昨今でそのサイズはなかろう。

ってことで、その倍である16BASE(約600万画素、3072×2048)が出来る店を探す。

そして最近はネットで申し込んで、フィルム送付→現像→ネガ・データCD返送ってのが出来るらしい。

料金は店によってまちまちだけど、今回利用した「超プリ」だと
現像(300円)と16BASEオプション(150円)と消費税で486円。
送料が100円で合計586円。

あと、お店にフィルム(今回は写ルンです)を送る必要があるので、
クリックポストが164円。

全部合わせて750円。当初より安く上がった上にデータサイズも大きくなったので勝利です。

 

出来上がったブツ

データCD+ネガ+インデックスプリントです。
いやあ、ネガとかほんとに久々に触りましたね……

で、データの写真がこちら。

うおー。手前に2stバイクが止まってるせいなのか。
1995年頃撮影つっても行けるんじゃないか。

他にももっと20世紀感ある写真撮れたんですけど、ココでは出せないです……

せっかくなので、今回撮った写真でいいな!ってのをプリントしてみたいとおもいます。

写真は印刷するとまた印象変わるので、普段デジカメで撮りっぱなしの人も
是非プリントして欲しいです。

ちなみに、業者ではないですが自宅でプリントするよりも、
ネットとかでデータ送って印刷して貰う方が綺麗で安いっすよ。

地味に自宅でプリントすると写真用紙とインクの消費量が普通に外注費を上回ります。

 

じゃあ、また。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA